宝塚ぱんだ団〜2人の子ぱんだとヅカ好きぱんだ団長〜

北国の片隅から宝塚への愛を叫んだり、潰瘍性大腸炎の幼稚園児と食物アレルギーの気配の0歳児とのてんやわんやを綴ったりします

あかねさすー!

来年花組博多座演目発表に、文字表記が難しい喜びの叫び声をあげてしまった同士のみなさんこんばんは。

『あかねさす紫の花』『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~

いいですね!『あかねさす…』は雪組一路さん主演のを見に行った…ような気がします。昔のことであやしいですが…役替わりのあった公演で、高嶺さん中大兄皇子さん天比古のバージョンを見た気でいました。でもビデオが擦り切れるほど(時代…)このバージョンを何度も見ていたからその記憶なのかもしれないです。

ただその後の全ツは行った記憶がバリアリでございまして。高倉京さんが結構好きだったので天比古をされてる姿を一生懸命見ていました。しかも当時は青森在住の津軽人(ツガリアン)だったのに、何故か最も遠い広島会場で見たような…?

 

特にあの主題歌が大好きで、シングルCD(時代…)も買って繰り返し聴いていました。この作品のおかげで万葉の時代に興味を持って、その後大学でも専攻まではしなかったけど、日本古代史特講とかの授業を取って、日本書紀を頑張って読んでました。

 

そんな私の人生を少し変えた作品。その後も再演されていますが、最近はなかったですよね。

少し前に行われた脳内勝手に配役会議では明日海さん大海人、望海さん中大兄皇子ゆうみちゃん額田がよいな、でも組が違うしありえないから、実現可能なところでいくと、雪組トリデンテでお願いしたい!…いやでもやっぱり明日海さんにあの装束着てもらいたいよね…捨て難いよね…と決議は難航しておりました。

その明日海さんの花組で、しかも博多座でというのはすごくいいですね。観たいみたい!行けないけど。いや待て…博多なら飛行機でビューンか…ダメダメ無理行けない…でも5月なら息子も卒乳してるかもしれないし…いや、まずお金がない…(脳内会議混乱中)

配役も気になるところ。同時にマイティーのバウ主演公演が発表になってますので、れいちゃんは博多座なんですよねきっと。

明日海さんはどっちも素敵だろうけど、やっぱり大海人皇子が似合うと思うのです。となると中大兄皇子を誰かが。やっぱりれいちゃんなのかな。ちなつさんってわけにはいかないかな。うまいこと比重変えてもらったりして、お願いできないかしら。だってどうしても中大兄が額田の部屋に突然やってきて猛烈にせまる歌(言い方!)を是非ちなつさんに歌っていただいて、ゆきちゃんがよろめいて鈴鳴らすというのを見たいのです!

れいちゃんの天比古もハマると思う。可愛らしい見習い少年仏師から、ションボリ薪背負った覇気のない大人に成長し、終いにゃ女にすがりついておいおい泣くというダメっぷりを見せつける一切カッコよくない男なんだけど、それを「華がある」と書いて「ゆずかれい」と読むっていうレベルの華の持ち主がやったら、ひどく萌えますよね。

中臣鎌足あきら兄さんにお願いしたいですな。大好きなたーたんさんがやってらした役。中大兄に振り回されながらも、智謀に長け野心に溢れた男!なのに好きな人を払い下げられたことでついうかれて歌い踊っちゃう鎌足(記憶のみで語っています)そんなあきらが見てみたい。

脳内配役会議は楽しいですな。考えるのは自由ですもんね。ま、行けないけど…スカステ放送は再来年の5月あたり?鬼も笑えない未来です。