宝塚ぱんだ団〜2人の子ぱんだとヅカ好きぱんだ団長〜

北国の片隅から宝塚への愛を叫んだり、潰瘍性大腸炎の幼稚園児と食物アレルギーの気配の0歳児とのてんやわんやを綴ったりします

『All for One』 ~ダルタニアンと太陽王~ブルーレイ鑑賞

やーっと見られました。耳に入れないようにと思っても、さすがに東京公演後半ともなるとネタバレがざぶざぶ入ってくるので、何となくストーリーはわかってしまっていましたが…

 

月組『All for One』ブルーレイ鑑賞いたしました!

 

月組はみりおさん、ゆうみちゃん、ちなつさんと大好きな方達が次々と移動され、最近ではそっと美弥さまを思うだけで自分の中ではあまり注目度が高くなくなっていましたが、

愛するれいこさまの移動後のお姿、たまさまのご成長ぶり、そして美弥さまの二番手姿が気になって…月組熱、グッと上がってきております。

まして今回は巨匠イケコ先生の一本物!生で観たかった!しっかり予約で購入し、発売日に届いたのでその日のうちに観られました。子供たちの寝てる隙をみつけてのちょい見ちょい見でしたが。

 

前回生でイケコ先生作品を観劇できたのは宙組銀河英雄伝説』にまで遡ってしまうという…カナシイ

映像でしか見てないものも含めて、イケコ先生の一本物はだいたい好きな私です。特に一幕の終わり方が大好物で。盛り上がりに盛り上がって幕!もしくは暗転!みたいな。

映像だとそこだけ繰り返して観ることもあるくらい。『エリザベート』は鏡の間のシーンであの肖像画と同じドレス姿に鳥肌立ってからのトートの歌うエーリーザベェーでなんかすごいもん見たぞってなるし、『ロミオ&ジュリエット』はエーメで結婚式で感動で最高だし(語彙力…)『オーシャンズ11』もあのオーシャンズの後姿にくぅーってなるし(だから語彙力)『銀英伝』はもう好きの極み!そこに混ざりたい!私も何か自分の思いをすっしーさん皇帝の棺のまわりで歌い上げたい。んで銀橋のりかさんのマント裁きを拝みたい。いやでも正面から見なきゃあのしたり顔を拝見できないのか…ジレンマ!

…脱線しましたが、『All for One』も生で観たかったなぁと思いました。

セリがズンズン上がったり下がったり、盆がくるくる回って階段のセットが現れれば激しい立ち回りが繰り広げられ、手下を4人引き連れ己の思いを歌い踊るれいこさまが拝める

それなんてるろ剣!?もう好きです。ありがとうございます。アラミス神父に懺悔に行ったつもりが惑わされて帰ってきたいです。

ちなみに4歳の娘は『るろ剣』も『All for One』もクライマックスの立ち回りシーンだけ強く興味を示します。おかーさんたからづかみてるのー?…!!どっちわるい人?黒い(茶色い)ほう?どっち勝ったの?…と。あとはショーのロケットでじょうずだね。ヤッ!てなに?と聞くくらい。ヅカ好きに洗脳していつか一緒に行きたい野望は叶わないかもしれません。まぁあんまりいるところ起きてるところで観ないようにしてるんですがね。子供にテレビ見せすぎよくないって聞くし。でも母がたからづかをスキということはしっかり認識しているようです。

 

さて感想雑!まだじっくり観られていないので向こう2ヶ月くらいかけて時間をみつけては観て行きたいと思います。

 

ザッとでも発売日に見られてよかったなと思ったことがありました。一度見た後でコマさんの退団のニュースに触れることになったからです。先入観なしであのモンパンシエ公爵夫人を見られて、よかった。かわいくて面白い!コマさん女役本当にお上手になられたなぁ、お歌も台詞声も全然無理がないし素敵!と素直に感じ楽しめたので…

退団を知った後から見ると、この時も既に退団決めてたのかな…なんてしんみりした雑念が入ってしまうし。

雪組の『ロミジュリ』の乳母は温かみがあって素敵だったけど、ちょっと声が苦しそうかなと思ってました。特にソロの歌は難しいお歌なんだろうなぁと素人ながらに思う程度には歌いづらそうでした。でも今回はもう、もっと!歌って!喋って!って思うくらいチャーミングな女性を違和感なく、でもさすが男役という存在感で魅せて下さってましたね(エラそーな物言いですが)

さみしい…さみしいです。

宙組でキタさんが退団された時も、さみしい!もったいない!と思いましたが、

私は宝塚ファンとしてブランクがしばらくあったんですが、戻るきっかけが音月桂さんのトップ就任だったんです。『猛き黄金の国』新公主演姿をセルビデオで(時代!)観ていて、あの時のかわいいお顔の上手な人がついにトップになるのか、とフラフラ近寄ってきてハマり直してしまったのです。(ド・ツ・ボ)

その頃の雪組にいて、ケイさんの退団と前後して他組に移動になったお二人。お二人ともそれぞれの組や立場で輝いてらっしゃるのがうれしくて、長く宝塚にいてほしいなぁなんて勝手に思っていたので、やっぱり退団は残念です。

もちろんご本人が決めたことなのだから、変わらず応援するのですが、さみしいものはさみしいですね。

 退団公演は古巣の雪組。チギさんはじめ、すでに退団された方も多いけれど、懐かしい仲間にも囲まれて最高に輝く男役姿みせていただきたいです。観劇には行けないけど…行けないかな?行けないよな…いやでも…(往生際)…スカステのニュース等で見守ります!