宝塚ぱんだ団〜2人の子ぱんだとヅカ好きぱんだ団長〜

北国の片隅から宝塚への愛を叫んだり、潰瘍性大腸炎の幼稚園児と食物アレルギーの気配の0歳児とのてんやわんやを綴ったりします

タカスペで見えてしまうこと

私がファン第一次ピーク時代(なんじゃそら)は宝塚80周年の頃なんですが、あの当時って番手が今よりもっとはっきりしてたかな、と思うんです。

子供でもわかりやすいスターのピラミッドだったように記憶しています。今は2番手ですらあやふやにしていることもありまよね。ようやく最近、私の感覚がそういうあやふやに慣れてきたところでした。

 

昨年までのタカスペはあんまりちゃんと見ていなかったので、今年は本当にひさびさに(リアルタイムでは初めてになりますが)しっかり見たんです。

で、なんか、あぁ各組並ぶと、それぞれの番手というか順番がわりとあからさまになっちゃうのね、と気づきまして…いや、みんなそんなの知ってたかもですが、私は久々に番手的なものを実感しちゃってドギマギしてしまいました。

 

特に月組の月城かなと様、れいこちゃん。私、コッソリ応援してるんですけども(なぜコッソリ)。

3番手でしたよね…あれ。いや、そうなるのかなぁと、組替え発表の時から思わないではなかったですが。こうババーン!とね。

目で見てわかる感じになってると、戸惑ってしまって。嬉しい!より、きゃー!どうしましょう!っていう心境でした。

いやね、前回大劇場公演の階段降りの順番から3番手でしたけど、でもあれは生で観たわけではなくて、家のテレビの映像で眺めただけなので全くピンときませんでした(鈍いだけ説浮上)

でもですね、他の組の同期とか、3番手格の人との並び方で、れいこちゃあーん!立ち位置そこなのー!!!みたいなね。あからさまでべっくらしたんですよ。

組替え、結構悲しかったんです。月組は好きだけど、でもれいこちゃんには雪組で日本物を美しく受け継いで欲しかったな…とか、れいこひとこを離すなんて何事!?とか思っていたのです。でも、月組で新たな魅力を開花させて、あんなに目立つ位置で頑張ってるんだから、一ファンとして喜ばなくちゃと思いました。トレードのようになったあーさも、雪組にイケメンフィーバーを巻き起こしているようだし、きっと2人にとってよい組替えになっているのだ、と思いました。

 

あとは、衣装すごい問題。

スターのオンパレードだから、衣装も色違いで同じデザインとか、その組全員すんごい色味のを着るとかありますでしょタカスペって。比較しちゃうと嫌でも似合う似合わないが見えてしまう。でもその似合わない色、形の衣装を爽やかに着てるところにも萌えるというか、もっとこういう風のなら似合うのにっ!と考えるのが、逆に楽しみであったりするのです。

 

今回のトップさんは、組カラー似合うーと思いました。イメージに合うなぁと。

でも最初の方で、組カラーと違う色で揃えて組子たちが出てくる場面があって、それはそれで新鮮でよかったんですが、宙組がなんか微妙な…茶色とオレンジ色の間みたいな色で、ちょっとかわいそうだなぁと思いました。好みの問題なんですけどね。オレンジならいっそガツーン!と鮮やかなオレンジ色の方が舞台のスターは着こなすよなぁと。

あと、雪組と後から他の組の人もだったかな、まろやかなピンクを着ていて、この色は男役さんには難しいなと思ったり。彩凪の翔様なんて似合わないわけじゃないけど、なんかもっとこう…黒とか紫とか濃い色にギンギラいっぱいつけて開襟してきてほしいというか(個人の好みです)。永久輝のひとこちゃんとか、花の鳳月のちなつ様はいけるなピンクとか(盲目なだけかも)。

娘1さんが並ぶと、ベテラン娘1となった月組のちゃぴ(95期)も花組ゆきちゃん(94期)のおかげでっていうとアレだけど、違和感ないな、なんて思いました。ゆきちゃんにフリフリミニスカートはやめたげて〜とも思いました。

みんなタイプが違うけど、歌えて動けて、いいよね。私は娘役スキー(ロシア人名風)というか、男役さんと並んでると娘役さんの方を見ちゃうので、トップさんと並んだり、目立つ役所になる娘1さんは大事なんです。

 

そんなこんなでいろいろ思うところはあったけど、見所も満載楽しかったです。次はいつやってくれるかなぁ我が県で中継…ポー?もっと先?

毎回やってくれればいいのになぁ。